光明グループブログBLOG

えべっさん♪

皆様、こんにちは!

ラペの奥田です(^^)
昨日から始まった十日戎。通称えべっさんですね!9日は宵えびす、10日は本えびす、11日は残り福と言われてます。皆様行かれましたか?
昨日から商売繁盛の福笹をお持ちになられたお客様をラペでも良くお見かけしますよ。
えべっさんとは商売繁盛、福笹、福娘ぐらいであまり詳しく知らなかったので調べてみますと、この十日戎は歴史は古く江戸時代中期から盛んになっていったようです。そして福笹とは「節目正しく真っ直ぐに伸び」「弾力があって折れない」「葉が落ちず常に青々と茂る」といった特徴から、家運隆昌・商売繁盛の縁起物となり、十日戎では、拝殿で福笹を授かり、御札と吉兆と呼ばれる小宝を付ける風習吉兆は、銭叺(ぜにかます)・銭袋・末広・小判・丁銀・烏帽子・臼・小槌・米俵・鯛等の縁起物から成り、十日戎の参拝者は吉兆を自由に選べ福娘の方に飾りつけをしていただき授与されるんだそうです。
 
ラペにも皆様にも商売繁盛で笹持ってこい♪
ということでラペの入り口にも可愛らしくて、おめでたい飾りがあるのでお参りで冷えた身体を暖めに足を運んでみて下さいね!
 
IMG_8513
LINEで送る