光明グループブログBLOG

「ボルガライス」 B級グルメ

「ボルガライス?」

西紀サービスエリア下り線のなかにしです♪

皆さんボルガライスってご存知ですか?

初めて聞いたときは外国の料理?とか思いましたが、福井県のB級グルメでした(^o^)

福井県は越前市の武生地区。ここには30年以上も前から地元の人に食べられていた『ボルガライス』なるご当地グルメが存在しています。しかし、その名の由来や発祥のお店や起源についてが諸説あり、一切が謎に包まれているという珍しいご当地グルメ

B級グルメでは一定の規定やレシピがあった上でその名を名乗るというスタイルが全国に広がっているものの、この『ボルガライス』では明確な規定がなく、日本ボルガラー協会が「ライス・たまご・トンカツ・お店のこだわりソース(カレーを除く)が重なり合った絶品グルメ」という紹介をしているくらいです。ソースの中のカレーが除外されているのも謎の一つですが・・・。

『ボルガライス』は簡単に言えば”オムライスの上にトンカツが乗っている料理”ということですね♪

うーんなんか調べているとボルガライスを食べたくなってきました(^^)

今度福井県まで行ってみようと思います♪

そんなボルガライスですがなんと1日限定で西紀下り線でも食べられます!

9/24(金) にしきの日 レストランでランチ限定メニューとしてご用意します!

食べたい方は1日限定ですが福井県まで行かなくても西紀下り線で食べられますよ(^o^)

本場の味をお求めの方は福井県越前市の武生地区まで(^o^)

車で福井県へご旅行の際は、舞鶴若狭自動車道の西紀サービスエリア下り線にもお立ち寄りくださいね♪

西紀サービスエリア下り線のFacebookはこちら

ボルガライス

ボルガライス(西紀下り限定バージョン)

LINEで送る