お初天神さんの節分行事に参加してきました♩

こんにちは。

広報部のシュウセイです。

2月に入ってもまだまだ寒い日が続きますね。

今朝も兵庫県や京都府の北部では大雪警報も出ていましたし、

大阪は大阪でビル風が強いし冷たいし・・・手袋・マフラー・ヒートテックが手放せません(T-T)

さてさて今回はそんな寒い先週節分の日のお話しです。

四海樓店梅田店があるお初天神商店街にある『露(つゆ)天神さん』(通称お初天神さん)の節分行事に参加させて頂きました。

(露天神さんの情報はコチラからどうぞ)

毎年商店街組合の代表者が1名選ばれて豆まき行事に参加するのですが、僕はこれまで節分行事に一度も参加できてなかったので代表で豆まきをさせてあげよう。(そしてこれから行事に参加するきっかけにしよう)という組合の先輩方の優しさ(たくらみ?笑)で参加が決定しました。

2018-02-03 17.44.46-2

豆まき前。羽織を着せてもらいました。

行ってみてまずびっくりしたのが・・・

人の多さ!!

初詣も同じお初天神さんだったのですが、その時よりも多かったです。

豆まき以外にも、商店街組合やお初天神産がボランティアでうどんやぜんざい・お酒を振る舞われていてそちらも人気だったようです。

当日は露天神社の2階から豆まきを行うのですが、隣には北区長や議員の先生方が並ばれていたのでとっても緊張しました(^_^;)

2018-02-03 18.02.29-2

僕自身も今年は前厄の年だったので厄除けとして参加できて嬉しかったです♩

僕の娘も奥さんと一緒に豆まきを見に来てくれたのですが、周りの方々からゲットした豆をお裾分けしてもらって、年の数の何十倍の豆となっていました(笑)

来年は商店街の別の方が豆まきに参加すると思いますが、僕も振る舞いのボランティアとして参加したいと思います(^^)/

来年も2月3日に開催予定ですので、よろしければお越し下さいm(_ _)m

LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加