光明グループブログBLOG

時解で謎解き

こんにちは。時解スタッフ堀川です。

今回は、初めての方向けに謎解きって何?をお伝えさせて頂きます!

(少し長くなりますよ!)

謎解きは大きく組み分けすると、

〇会場 〇ルーム 〇周遊 〇カフェ 〇お持ち帰り 〇web

などがあります。(おおざっぱですみません。。。)

どのゲームに関しても、流れとしては小謎を解いていき、出たワードから中謎

そして最後の大謎の答えを出して終了といった流れとなります。

中には制限時間(会場系やルーム型)があるので、決められた時間以内に

謎を解き明かすことが出来るか?となります。

こんな説明じゃわからないよ!そんな声が聞こえてきます。。。

じゃあ実際にやってみましょう!

まずは小謎

※廃墟からの脱出web謎から抜粋しました。

20160612004834

画像を文字に置き換えて黒丸の所の文字を拾ってみてください。

するとAの答えになります。

こんな感じの問題がだいたい8問から10問くらいでます。

小謎に関しては割りと簡単な問題が続きます。

次のセクションに進むためには、小謎の問題を解くことで

次に起こすべきアクションであったり言葉が出てきます。

例えば、、、

A=たんじょうび

B=だいどころ

C=いちじく

D=ますく

それぞれの答えが上記だとして、一文字目を縦で読むと

【ただいま】になりますよね!

この出た答えを、アンサーシートに書いて所定の場所に持っていき

正解していれば次の問題の用紙をもらうことができます。

そして、同じように次の問題に取り掛かることになり徐々に

問題の内容も難しくなってきます。

これらを乗り越えて、最後の問題を見事解き明かせば

脱出成功!となりますが、、、

ちょっと長くなってきたので、続きはまた次回に・・・

ちなみに時解はルームゲーム

detail_img_33

オオカミのお腹からの脱出2

洞窟500

洞窟からの脱出

カフェ謎オバケハンター

menu18_image

周遊

breeze-breeze

お持ち帰り謎

menu17_image

上記以外にも、ルームゲーム・カフェ謎・お持ち帰り謎のコンテンツは沢山あります!

詳しくはコチラ  http://www.tokitokiescape.com/index.html

ちなみに例題の廃墟web謎はこちらからお楽しみ頂けます!

http://tokitoki-haikyo.com/pc/quiz.html

それでは、また来週お会いしましょう~!

LINEで送る