光明グループブログBLOG

【謎解き】2020年を振り返って【tokitoki】

道頓堀と難波にある謎解き脱出ゲームのお店
TokiToki eScape cafe」です

激動の2020年を簡単に振り返ってみたいと思います

それでは、いってみましょーー

2020年1月

4部屋目「あの子のロッカーと間違えた」がスタートしました


4部屋目とはカフェの一角の小部屋に閉じ込められて5分以内に脱出を目指すミニゲームです。ラブレターを入れるロッカーを間違えたのでロッカーのカギを開けるというストーリーでした。
4部屋目も結構な作品数がでてきましたね
何かのタイミングがあれば一気にたくさん部屋を作って再演をやってみたいですね

2020年2月

新作ROOMゲームの入れ替えで「1LDKからの脱出」がスタート

前々から、普通の部屋って作れるのかな?って思っていてできたゲームがこちらです。こちらのゲームはまだプレイできます
チケットはこちらから

そして、新作カフェ謎期間限定作品が2つ登場
バレンタイン・ホワイトデー期間のチョコにまつわる謎解きです
来年も企画しますのでお楽しみにしてください


(チョコレートドリンクに関してはなんば店で再販売を検討してます)

2020年3月

休業決定・・・

3/6よりコロナの影響で休業に入りました
ご来店を楽しみにご予約をされていた皆様には
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

開業して初の休業…スタッフのみんなで店を掃除したり、メンテナンスをしたりと休業期間中も活動してました
しかし、長引く休業に何か作品を作って、皆さんに謎解きを届けることができないか!?ということで、3月後半あたりから、スタッフとチームを結成しお持ち帰り謎の制作をスタートしました

3月のお持ち帰り謎新作
謎解き恋愛シミュレーション!咲いて恋色ハイスクール(通販リンク)
女の子をラインのやり取りをしながら、女の子を射止める謎解きゲームです

死者からの手紙(現在販売終了)

2020年4月

休業延期・・・

4月には復帰できるかなと思っていましたが、延期が決定…
緊急事態宣言もでて、出勤停止となり、在宅ワークに切り替えました
この期間も、ラインやZOOMを使い、みんなで制作を進めていきました

ちなみに、スタッフ輪番でラインライブを使い、料理の様子を放送したり、散歩の様子を中継したりと、会えない中でもコミュニケーションをとりながら、自宅で過ごしていました



4月のお持ち帰り謎新作
大ひよこ帝国とパンドラの謎 (通販リンク)
表紙には出ていませんが、中はかわいいキャラがたくさん出てきます
謎解き初めての人にもおすすめの冊子タイプの謎解きです

2020年5月

普段はGWでにぎわう道頓堀も誰一人歩いていないシャッター商店街でした



当然、時解も休業延長・・・ひたすらみんなで在宅の制作を進める
たくさんのゲームができました

お家で無料で遊べるライン謎解き

(ラインの公式アカウントで「スタート」と入力すれば今でもプレイ可能)

5月新作お持ち帰り謎

自分、アイドルになります!
有名アイドル事務所「ジェミーズエンターティメント」の話

あるサーカス団のヒミツ
別館でお馴染みのピエロがでてくるよ

なぞなぞ劇場
普段とはちょっと変わったなぞなぞ寄りのお持ち帰り謎

ビストロキャットと不思議な注文
初心者おすすめ!

結愛のらぶれたー
衝撃のラスト!以上。


と、お持ち帰り謎の量産体制に入っておりました

が!!!

5/29から営業再開が決定(カフェ謎のみ)

再開準備の様子、約3か月ぶりの営業でみんなソワソワしてました






営業再開当初のカフェ
普段はパンパンのカフェも僅か5席のみでオープン
それでもたくさんの方に来ていただくことができました

入店の際は、消毒・検温・マスク
現在も継続中ですのでご協力お願いします

2020年6月

営業再開はしたものの、カフェ謎オンリーで
まだ、自宅待機と半々の生活でした

まだまだ謎を作ります。

新作ライン謎

(ラインの公式アカウントで「おばちゃん」と入力すれば今でもプレイ可能)


6月新作お持ち帰り謎
ボクの0点だっしゅつ大作戦
どこかで見たことあるような2人。


ユーチューブチャンネル開設

スタッフを閉じ込めてみた
https://youtu.be/gICvGdY0X3Y

最近更新さぼっていてすいません…
2021年からは頑張ります。

そして!!なんと!!!

6月19日からROOMゲームを再開しました!!
公演間に十分な時間を設け、換気消毒を実施


販売方法も変化しました


それでも、たくさんの方に来ていただけ、
成功した後の笑顔を再び見れることができて嬉しかったです

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます
残り半分です…

 

2020年7月

ROOMゲームが3部屋とも再開しみんなでお店に集中した1か月でした

空いた時間にユーチューブの撮影をよくやりました

「雨の日なのに街謎やってみたらお兄さん乱入したww」
https://youtu.be/mdK_-Pn8RCA

本当に知らないお兄さんがヒントを出してくれました
大阪の街のみんなはヒントマンです

また、脱出ゲームのお店のスタッフ閉じ込めてみた
https://youtu.be/SgSHDwr9JUc


この他にもいくつかありますので、良かったら見てください!
https://www.youtube.com/channel/UC0NYcuHzWvPw9qBFKCZ-c1A

2020年8月

本来8月は観光客でにぎわう道頓堀も、
エリア限定自粛が始まり、今年は閑散としてました
また道頓堀だけ、緊急事態宣言中に戻ったような街並みでした

そんな中、カフェでまったり遊べるゲームの新作が登場

カフェ謎新作
「へっぽこ魔王の珍道中」
現在なんば店でプレイ可能です

「呪い箱」
気持ち悪い箱のカギを開けるゲーム


お持ち帰り謎新作
もりのかみさまへ
難易度は意外と高め!?

2020年9月

ROOMゲーム「滅びゆく魔法界」が終わり


新作ROOMゲーム「不思議な夜からの脱出」がスタート!
現在、絶賛公演中です。チケットはこちらから


4部屋目「魔女の家からの脱出」


お持ち帰り謎新作
ロケ謎inハコスタ
大国町にあるハコスタ様にロケーションのご協力いただき制作しました

2020年10月

10月は社内の異動の時期で今年も新メンバー2人加入しました

そして、道頓堀の新キャラ「脱出ぼうや君」登場



お店の新商品はあまり出せませんでしたが、
10月から何やら大きな工事をしてました



2020年11月


11月22日で道頓堀店が丸7年を迎えました

そして、同日2020/11/22に・・・

TokiToki eScape cafe なんば店 オープン






開業準備中

引き渡しがオープンの前々日で2日で準備してオープンしました
バタバタのオープン準備が何とか間に合い
カフェ謎のみでしたが、オープンと同時にご来店があり
ほっとしてます

2020年12月

なんば店の初演作品「驚き物件からの脱出」
本館とまた違う雰囲気の内容になっています
チケットはこちらから

以上、2020年の振り返りでした

紹介できなかったことが沢山あります
そちらはまた別の機会があれば


2020年にご来店された皆様、関わっていただいた皆様
ありがとうございました

2021年はたくさんの体験をしていただけるお店を引き続き作っていきます

最後まで読んでいただきありがとうございます

LINEで送る