光明グループブログBLOG

暗号を解読せよ④解答編

皆様こんにちは!

最近では、「新聞紙」を見なくなり、時事ネタ収集は「スマホ」を使っています。。。

謎解きのお店 時解 eScape cafeのマサヤンです。

先週の謎「暗号を解読せよ④」は、解読できましたか???

名称未設定-4

この謎は、あることに気がつけば、おのずと答えが見えてくると思います。

見えてくる、ということは、、、既に答えが書いてあるということです!

まだ、「えっ?」となっておられる方は、、、

以下のヒントを見てみましょう!

【ヒント】

まず、問題文は、「□に入る果物は何?」とあります。

果物=木になる果実 ←コレハシッテル(-“-)

では、問題文にヒントを足したものを見てみましょう。

「 No ????? Nomel on 」 こんな感じです。

↑↑↑ |д゚)ヒントラシクナッテル!

まず、?=1文字が入ります。”φ(・ェ・o)~メモシトコ

ということは、?????=5文字が入ることがわかりました。

そして、「 l 」「 o 」の間に隙間があいてます。∑(゚□゚;)

このヒントから、、、 俯瞰的に見ると・・・ (-ω- )ジー

何かに気づきませんか?

もう気づきましたね!!!

【ここから、解説】

そうです。この謎は通称「回文」となっておりました。

回文(かいぶん)とは、どちらから読んでも、同じ言葉になる文句。

トマト、しんぶんし、たけやぶやけた・・・などなど (・ェ・o) ナルホド

これをもとに問題をもう一度見てみましょう!

名称未設定-4

はい、ということで答えは、「lemon」=レモン lemon でした。

「いや~、難しかった(-“-)」という人も

「いやいや、簡単やった!(^^♪」という人も

時解 eScape cafeには、沢山の「謎」がございますので

是非遊びに来てくださいね~~~!

それでは、また来週~~~♪

LINEで送る