光明グループブログBLOG

【ポプラ】3連休ですね♪

なんば御堂筋ビル地下2階から

おはようございます!

3月20日は「春分の日」♪

p

春分の日はもともと『春季皇霊祭』といって、

歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭るご先祖まつりの為の祭日でした。

それが1948年に

「自然をたたえて、生物をいつくしむ」という趣旨のもとに

国民の祝日として制定されたのが春分の日でした。
春分の日は越冬した生き物たちが、

春の訪れを感じて英気に満ち溢れる時期でもあります。

c42cb93e433ba35a0be6fc3079167fd9_s1

その昔、

農耕民族だった日本人が春分の時期に作物の種をまいて

、秋分の時期に収穫するという慣習がありました。

そんなスタートを意味する春分に豊作を願って

お祝いをしていたことが、祝日となった由来のようです。

そして、

昼と夜の割合がちょうど同じになるのが春分の日なんですね。

天文学的には太陽の通り道に

「春分点」というものがあり、

その春分点を通過する瞬間を含む日が春分の日になるとされています。

tenmon
そのため日付は固定されおらず、

正確な日付は国立天文台より、

毎年2月1日の官報に掲載されて翌年の春分の日が決定されます。

毎年日付が違うなんて知らなかったです。。。

ともあれ、

春分の日を境に日照時間が長くなり、春が近づくこの3連休♪

いかがお過ごしになられますか?

なんばにお出かけの方は是非、ポプラへ\(^ω^\)

LINEで送る