光明グループブログBLOG

【ポプラ】振り返る3月11日

今日は3月11日 
ポプラ 難波御堂筋ビルからおはようございます。
ポプラの事ではないけれど、今日のこの日に
思い出す事。

平成23年3月11日に、
三陸沖でマグニチュード(M)9.0の地震が発生し、
宮城県栗原市で震度7を観測したほか、
東北地方を中心に、
北海道から九州地方にかけて
震度6強から1を観測した。
(M9.0は、国内観測史上最大規模の地震)
20170301_122243
東日本大震災。。。
阪神・淡路大震災や阪神大水害。。。
概ね1000年に1回と発生確率は低いものの、
発生すれば甚大な被害をもたらす
「南海トラフ巨大地震」

img02
振り返る事、備える事、

自分だけで思ってたことだけでは

まだまだだなと気づかされました。

調べてみると

コレもアレも。。。

2

img01

家族の事、

お子様、年配の方、ペットの事も。。。

Jishin-Itsumo-KIT_01goods-06

Jishin-Itsumo-KIT_01goods-05

http://www.nhk.or.jp/sonae/moshimo/index.html

防災関連イロイロ同じようなものがたくさんありますが

かわいいイラストのこれが

すんなりとスラスラ見やすかったですよ♪

ダウンロードできるので

プリントして小冊子にできちゃう優れものでした。\(^ω^\)

この機会、ちょっと考えてみました。

LINEで送る