【ポプラ】クリスマスイブのイブって?イヴ?って?

クリスマスイブですね~
ポプラからこんにちは♪


クリスマスイブの
イブって、
いったい何の意味なんでしょうか?
ちゃきこは
ずっと12月24日はクリスマスの前日だから、
イブは前日という意味だと思っていました。

・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。゜♥。゜♡゜

ん??

クリスマス(Christmas)の語源は

Christ(キリスト)とmass(ミサ)を合わせた言葉と言われています。
キリスト教ではイースター(キリストの復活祭)と並んで、重要な礼拝の日です。


しかし、様々な研究から、イエス・キリストの誕生日は、
実は・・・・
クリスマスの時期ではないというのが、今では一般的です。
というわけで、
今はキリスト教ではクリスマスは
イエス・キリストの誕生日をお祝いする日ではなく、
イエス・キリストの誕生をお祝いして、
感謝するお祭りをたまたま12月にやっているだけという位置づけになっているそうです。

illust1277

本題であるクリスマス・イブのイブの意味ですが、
これはeveningの古い言葉である
evenのお尻のnが取れた(eve)言葉です。
つまり、
クリスマス・イブは単にクリスマスの夜という意味なのです。

ん?クリスマスの夜っていうけど、
クリスマスは12月25日なんだから
クリスマスの夜は25日の夜なんじゃないのと思いますよね?


でも、実は25日の夜はもうクリスマスではないのです!

実は12月24日の日没から12月25日の日没までが本当のクリスマスなのですって!

400px-Christmas-calendar-ja

正確にはクリスマス・イブはクリスマス前夜ではなく、クリスマス当夜です!
そして25日の夜はただの夜です(´・Д・`)

ともあれ、そんなの関係ねぇぇ(^∀^)

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

christmas-back001

LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加