冬の到来!

みなさん、こんにちは。

西紀サービスエリア下り線のすえながです。

もうすっかり冬の気温になりましたね。

西紀サービスエリアで働くようになって1か月が過ぎましたが、大阪、難波ではなかなかお目にかかれなかった「カメムシ」に出くわす機会が増えました。

そう!くさいあの虫です!

かめむし

そして、こんな会話を耳にします。

「今年カメムシ多いし、寒くなりそうですね」

???

皆さんはご存知でしたか?

「カメムシが大量発生する年の冬は大雪になる、寒くなる」と言われているようです!

どうやら科学的根拠はないようですが、意外と当たっているみたいです。

過去の大地震から、カメムシの大量発生と地震との関係も言われているようですが、こちらも偶然のようです。

ただ

カメムシはスギやヒノキに卵を産み、ふ化した赤ちゃんはスギやヒノキの実を食べて成長します。

ということは、スギやヒノキの実が多い年はカメムシが大量発生し、花粉の飛散量も多くなると言われています。

花粉症の私には、くさいし、寒いし、目もかゆくなる、といいことなしの虫です(泣)

それでも彼に罪はない!

自然の恩恵を多く受けている西紀サービスエリアにとって、カメムシとの共生も大切にしたいものです。

これから長い付き合いになると思いますので、出会ったときは、刺激しないようにそっとご移動いただき、寒くなったらマフラーを巻きます(笑)

皆さんも煙たがらずにやさしく接してあげてください!

西紀サービスエリア下り線のFacebookページはこちら

光明興業(株)のFacebookページはこちら

LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加