光明グループブログBLOG

「かに」の季節

「かにの季節」

西紀サービスエリア下り線のなかにしです。

今年もやってきました!かにの季節!!

よく分かりませんが思い付きで平仮名でかにって書いてみました(笑)

絵もアップしようかと思いましたが下手過ぎなのでやめておきます・・・

かに

毎年、この時期に見かけるかに漁解禁のニュース!今年は11月6日でしたね!!

解禁日はどうやって決まっているのでしょうか?

11月6日〜7日が立冬だから、とも言われているようです。

まさに、かに漁解禁のニュースは冬の到来と言えますね!

とは言え…

かにの種類や取れる場所によって解禁日が異なるとのこと。

今回解禁のかには、富山県より西の松葉ガニ(ずわいがに)です。11月6日から3月20日の期間、漁が行われます。

9月や10月解禁のかにもあるらしいですよ。

「かにの旬って?」

「かに」と言えば冬が旬のイメージですが

北海道・オホーツク海のずわいがには4〜5月頃が旬らしいですよ。

もし冬に食べられなかった場合は、春に北海道にいけばおいしい旬のかにが食べられるとのこと!

食べるなら旬のおいしいものを食べたいですよね~

今からが旬の日本海の紅ずわいがに。是非冬の味覚を味わいに行ってくださいね。

そして、その旅路には是非、西紀サービスエリア下り線にお立ち寄りください(笑)!

皆さんのかにの旅がきっと、より豊かに美味しい思い出になりますよ!

お待ちしております!!

西紀サービスエリア下り線のFacebookページはこちら

西紀SA

LINEで送る