光明グループブログBLOG

GWって?

西紀サービスエリア下り線のなかにしです。

「ゴールデンウィーク」ってなぜゴールデンウィークと言うんでしょうね。

素朴な疑問ですが少し調べてみました。

さまざまな説があるようですが、最も有力なのは日本の映画界から生まれた言葉だというもの。

お正月映画やお盆映画並にヒットし、興行成績が良い期間という意味で「ゴールデンウィーク」というようになったのがきっかけだとか。

最初は映画業界用語で、それが次第に他の業界にも広がっていったようですね。

NHKや一部の民放、一部の新聞などでは、映画業界用語だったという説があることから、映画業界の宣伝になってしまうことや、年配者に分かりづらいこと、休めない人から「何がゴールデンだ!」といった抗議が来るなどという理由で、「(春の)大型連休」という表現で統一しているのだとか。

画像はおいしそうなゴールデン黒豆アンパンです。

IMG_6946

西紀サービスエリア下り線ではゴールデンウィーク期間中にイベントも開催します。

お立ち寄りの際は是非お楽しみ下さいね♪

ポスター (3)

↓↓↓西紀サービスエリア下り線のFacebookページはこちら↓↓↓

西紀サービスエリア下り線

1014569_206170976201362_1291401980_o

LINEで送る