光明グループブログBLOG

「強烈」と「猛烈」

西紀サービスエリア下り線の中西です♪

大雪について警戒を呼び掛けるニュースが多いですね~

IMAG1271

「強烈寒波」という言葉をこの冬はよくニュースで目にするのですが皆さんは気になったりしませんか?

「強烈寒波」??

強烈寒波により冬型の気圧配置が続き、猛吹雪による交通機関の乱れや暴風、高波に警戒が必要ですとよく報道されていますね。

ちなみに篠山市でも今週末は雪の予報です。

今年は例年より雪が積もる回数が多いような気がします。

最近よく耳にする強烈寒波という言葉ですが「強烈」という部分に違和感を覚えたのでちょっと調べてみました。

強烈と同じような言葉に「猛烈」がありますがどう違うんでしょうね?

自身の感覚では「猛烈寒波」の方が違和感がないような気もします^^;

ということで国語辞典で言葉の意味を調べてみました(^^)

●強烈・・・堪えられないほど強い様子。
「強烈な印象」「強烈なパンチ」

●猛烈・・・勢い・程度が普通の状態をひどく超えている様子。
「猛烈なタックル」「猛烈社員」

強烈も猛烈もどちらも激しさや強さを表している言葉ですが、「強烈」は力や作用、「猛烈」は勢いや程度について「強い」ことを表すそうです。

やっぱり「寒波」には「猛烈」の方がいい気がしますね~。

結局のところ調べてもどちらがいいのか分かりませんが(笑)

言葉の使い分けは本当に難しいです(>_<)

西紀サービスエリア下り線のFacebookページはこちら

西紀下り 夜

LINEで送る