光明グループブログBLOG

黒大豆の豆知識


西紀サービスエリア下り線のなかにしです。

先日10/5に黒大豆の枝豆が解禁しました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像のさやのこげ茶色の斑点は枯れているわけでは有りませんよ(^o^)

黒枝豆がおいしくなってきた証拠です♪

jukuseido

西紀サービスエリアでも販売しているのですがお客様は見映えを気にされるのか、こげ茶色がないものを選ぼうとされる方が多いです^_^;

こげ茶色の斑点はおいしくなってきた証拠と覚えておいて下さいね~

お店でもお声掛けいただければ出来る限り良いものを選んでご用意しますので、お気軽にお声掛け下さいね♪

おすすめの茹で方も書いておきます♪

(おそらく地元の方々はそれぞれおすすめの茹で方を持っていると思います)

黒枝豆の茹で方

1、黒枝豆のサヤを枝から切り落とします。
☆おいしく食べるためのひと手間・・・サヤの両端を切り落とすと茹でた際の塩味が利きやすくなります。

2、黒枝豆を水洗いし、ボウルに入れて、塩を振って(大さじ3)こすり合わせて産毛を取り(塩もみ)、洗い流します。

3、たっぷりの熱湯(2.5~3ℓ)の中に塩100~120gと枝豆をを入れて、12~15分程度茹でます。
(10分程度で一度様子をみてください。10月下旬に近づくほど長めに。時間は好みの硬さで調節を)

4、ザルに上げて水気を切り、粗熱をとり、一気に冷ますのが、鮮やかな緑色に仕上げるコツです。
(10月下旬に近付くに連れてサヤの色は緑ではなくなりますが豆自体の旨味と甘みは増します)

5、塩気が足りなければお好みで塩を振りかけて下さい。

以上、茹で方でした(^^)

これからも黒大豆をどんどん紹介していきたいと思います♪

西紀サービスエリア下り線のfacebookページはこちら

西紀下り 夜

LINEで送る