光明グループブログBLOG

丹波焼って何?

「丹波焼」って何?

西紀サービスエリア下り線のなかにしです。

丹波焼?それって食べ物?って思われた方いませんか?(^o^)

丹波焼は陶器です(笑)

瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに日本六古窯の一つに数えられ、その発祥は平安時代末期から鎌倉時代のはじめといわれています。桃山時代までは「穴窯」が使用されていましたが、慶長16年(1611)ごろ朝鮮式半地上の「登り窯」が導入され、同時期に取り入れられた蹴りロクロ(日本では珍しい立杭独特の左回転ロクロ)とともに、伝統技術を今日に受け継いでいます。
当初は、壺や甕(かめ)・すり鉢などが主製品でしたが、江戸時代前期小堀遠州等の指導により、茶入・水指・茶碗など茶器類に多くの名器を生み、後期には篠山藩の保護育成により、直作(なおさく)、一房(いちふさ)、花遊(かゆう)、一此(いちこの)等の名工が腕を競って、丹波焼の名を高めました。
名称については、穴窯時代は小野原焼、登り窯時代になってからは、「丹波焼」又は「立杭焼」と呼ばれてきましたが、昭和53年(1978)「丹波立杭焼」の名称で国の伝統的工芸品指定を受けております

窯が開かれてからおよそ800年、丹波焼は一貫して日用雑器を主体に今日まで焼き続けており、灰釉や鉄釉などによる素朴で飾り気がなく野趣味たっぷりな湯呑・皿・鉢・徳利・ぐい呑・壺・花瓶など「生活用器」の生産を身上としております。

生活用として生産されておりますので地元の人間にとっては馴染みの深い陶器でもあります。

なかにしも小学校の時に体験学習で窯元様にお邪魔し花瓶や湯呑みをつくらせてもらった記憶があります。

皆様にとてもお見せできるような出来ではありませんが、現在も思い出として実家に保管しております(^o^)

以上、丹波焼でした

西紀サービスエリア下り線のFacebookページはこちら

丹波焼 昇陽窯 おろし皿

LINEで送る