光明グループブログBLOG

丹波篠山「秋の味覚」

丹波篠山「秋の味覚」

西紀サービスエリア下り線のなかにしです♪

丹波篠山の秋の味覚を勝手にランキングしています(笑)

1位 丹波篠山黒枝豆

nishiki_fea_kurodaizu_151008

毎年これを楽しみに生きていると言っても過言ではありません!!サラダボール一杯分はあっと言う間になくなります(笑) ※10月初旬~下旬 1年でこの時期だけ!!

2位 丹波篠山産こしひかり

稲穂

最近自身の中で急激にランクアップしました♪毎日お米がおいしいことに幸せを感じております(^○^)

※9月に収穫 新米は別格のおいしさ

3位 丹波栗

DSC05989

ブランデーを強めに利かせた大粒の渋皮煮を毎年いただくのですがものすごくおいしいです♪

※収穫は9月中旬から10日間くらい  丹波栗の収穫は早めです

4位 山の芋

DSC06392

ねばりの強さが自慢。すりおろしたものをおいしいご飯(丹波篠山産こしひかり)の上にのせて食べるのが楽しみです♪

※11月初旬頃から出荷

5位 丹波松茸

収穫量が減り希少価値は上がるばかり。香りと歯ごたえは逸品と言われます。地元民でもなかなか口に出来ない代物です。そういえば最近口にしてませんね(笑)

ということで丹波松茸の自身が撮った画像はありません(:_;)

※9月下旬~10月下旬収穫

以上勝手にランキングでした(笑)

西紀サービスエリア下り線Facebookページはこちら

西紀下り 夜

LINEで送る