あの季節がやってきましたね♪

皆様こんにちは!

マスクが手放せない・・・( >д<)、;´.・ ハックシッ

難波御堂筋ホールのマサヤンです。

毎年、2月下旬~6月までは、、、

目が腫れぼったくて、、、かゆい( ꒪_꒪)

息がしづらくなります。。。(´-ω-`)

はい、そうです。花粉症です。

20代後半から、始まり、今に至ってます。

今回は、花粉症について調べてみました!٩( ‘ω’ )و

■花粉症ってなに?

 ・アレルギー源に対して体が過剰に反応しておきる症状

   ⇒生活環境の変化、遺伝、疲労、ストレスなどで発症するといわれています。

 ・症状

   目のかゆみ、充血、涙目、目が腫れぼったくなる

   サラサラの鼻水がでる、鼻づまり、くしゃみ

   のどがイガイがする、痒くなる

   熱っぽくなる、微熱

   肌がカサカサになる、などの症状が現れる

 ・花粉症は、根治が難しい、、、

■花粉症チェック

 ・ここでチェックできますよ~

■花粉症対策を調べてみました!

 ・室内が乾燥すると症状が悪化する ⇒ 湿度を上げると良い

   ⇒加湿器、室内に濡らしたタオルを干す

 ・薬を使って症状を抑える

   ⇒薬は人によって使える、使えないがあるので、病院や薬局の方に相談しましょう!

 ・ 適度な運動

   ⇒運動することで免疫力の向上に繋がります!

■悪化させる習慣

 ・睡眠不足 ⇒ 規則正しい生活、しっかり、ゆっくり寝ましょう!

 ・ストレスの溜め込み ⇒ 発散していきましょう!

 ・アルコールの飲みすぎ ⇒ 過ぎないように、適度に!

 ・タバコの煙 ⇒ 喫煙もそうですが、喫煙している人の近くも注意!

 ・着替える ⇒ 帰宅前には花粉を払い、部屋着に着替えましょう!

 ・症状が悪化したら、、、病院へ行きましょう!

 ・悪化させる食べ物を控える(一気に減らさなくてOK

   体を冷やす ⇒ アイス、ビール、ジュース

          生もの(刺身、生野菜、果物など)

          甘いもの(チョコ、ケーキなど)

   肝臓に負担をかける ⇒ アルコール類、ケーキ、クリーム、甘いコーヒーなど

   余分な熱を溜める ⇒ 激辛、脂っこいもの、味の濃いもの

■オススメ花粉症アイテム

 ・マスク ⇒ 花粉を水に変えるマスク これはスゴイですね~!

 ・メガネ ⇒ J!NSZoffOWNDAYS どれもおしゃれです♪

 ・スプレー ⇒ アレルシャットIHADAアース マスクいらず?

マサヤン的には、メガネを買いに行こうかなと思ってます。

気になるのは、、、「花粉を水に変えるマスク」一回使ってみたいです。

それでは、また来週~(*゚∀゚)ノ~~~

LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加