光明グループブログBLOG

難波御堂筋ホールのマサヤンです。
最近、かなり寒くなってきましたね。冬本番といった感じです!
今年もインフルエンザが流行るとか!そんな今期の冬対策をご紹介いたします!

①3つの「首」を冷やさない!
3つの首とは・・・「首」「手首」「足首」です。
【対策】
 ・首:マフラーやストールを巻きましょう!
    新しく買えば、巻くのも楽しみになりますね♪
 ・手首:グー、パーを繰り返して血流をよくしましょう!
    開く時にすばやくすると効果的♪
 ・足首:手首同様に足の指をグー、パーする!
    イスに座り、かかとをつけたまま、つま先を上げ、次はつま先をつけたまま、かかとを上げる!を繰り返す!

②生活習慣を見直す
【対策】
 ・早寝を心掛け、夜更かしをしない
   コツは、スマホを見るならお布団の中で!
 ・うがい、手洗いをする!
   うがい:緑茶を使ってのうがい!抗菌作用があるとか。
   手洗い:指の間や手首までしっかりと洗う!

③フードパワーを活かす
 【対策】
 ・胃腸を冷やさない
   温かいものを飲食する。
  また香辛料を使った料理や飲み物を食べるように意識してみてください。
  生姜や長ネギも良いですよ!

今回は、以上です。

少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。

LINEで送る