光明グループブログBLOG

命の危険を感じた瞬間・・・

みなさんこんにちは!

難波御堂筋ホールのマサヤンです。

先日、寝ていたら、、、

けたたましいサイレンの音で目が覚めました。(´0`)ファ~

時計を見ると、、、朝の4:00前

サイレンの音が、、、家のすぐ近くで止まった。?(´・ω・)?

えっΣ(゚ロ゚;) と思い、窓の外を見ると。。。

黒煙が・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

家の近所ということもあり、すぐに現場近くまで向かうとΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

下寺火事

想像をはるかに上回る炎 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

※ぞくぞく集まる消防車と警察の方々

産経WESTさんの記事

消防士と警察の方々が奮闘しているのを見て、ふと思ったことは、、、

自分の無力さ・・・を痛感 (;´Д`)

こんな自分でも、何かできることはないか?

思いついたことは、防火に努める!でした。

まずは、火事を起こさない!ということで…調べてみました!

火災の起きる原因(全般)
  • 1.放火
  • 2.たばこ
  • 3.コンロ
  • 4.焚き火

火災の起こる原因(家庭)

1位:たばこ
2位:ストーブ
3位:コンロ
4位:電気器具

予防策

を使っているときは目を離さない

  • ・放火=燃えやすいものを家の周りに置かないよう気をつける!
  • ・タバコ=寝たばこをしない!しっかり消化!消したつもりにならない!
  • ・コンロ=油の温度に注意!油温計、電磁調理器などで温度管理。ガスホースなども適切な長さをつかい、近くに燃えやすいものを置かない!
  • ・焚き火=消化の準備をする。風が強い時、空気が乾燥しているときはしない!
  • ・暖房器具=ストーブ付近に燃えやすいものを置かない!給油するときは必ず火を消す。
  • ・電気器具=たこ足配線をしない!傷ついた古いコードを使用しない!
  • ・消火器=使い方をマスターする!

消火器について
  • ・使用、噴射時=勢いがあるのでしっかりと持つ
  • ・有効期限=5年又は8年で消火器により若干違います。
  • ・置場所=事前に確認する!屋外に設置する時はケースに入れて腐食対策をする
     ※容器が腐食した消火器は、爆発などの危険もありますので絶対に使用しない!

火災時の死因
  • ・火傷
  • ・一酸化炭素中毒
  • ・窒息

を吸い込んでの死亡が多いようです。

これからの季節は十分に気を付けていきましょう!

長くなりましたが、、、

に係わることだったので、拡散していただけると幸いです!

それでは、また来週~( ´ー`)ノ”

LINEで送る