光明グループブログBLOG

シュウのおもしろクッキング~寒い日にピッタリ♩切って入れるだけの簡単ミネストローネ~

こんにちは。広報部のシュウセイです。

いや~今年も残すところあとひと月ですね。

今年は皆様にとってどんな歳でしたでしょうか?

私は娘の幼稚園が始まったり、夏には西紀サービスエリアの『ガチャめし』が大好評だったり何かとバタバタした1年間でした。

そんなバタバタな時でも

手軽につくれて、

しかもお野菜をたっぷり取れる!!

さらには最近みたいに寒いに日にとっても嬉しい!!!

そんな一品を紹介したいと思います(^^)/

野菜の水分だけで作る基本放置のミネストローネ

材料(およそ4人前)

  • キャベツ・・・・・・1/2玉
  • にんじん・・・・・・1本
  • たまねぎ・・・・・・1玉
  • ブロッコリー・・・・1個
    ※野菜は基本何でもOKです。お好みのものや冷蔵庫に残ってる野菜を入れてください。※この時期だと白菜やキノコ類もオススメです。
  • 大豆水煮缶
    ※↑これがミソです。お豆を入れることで一気に味わい深くなります。
  • トマト缶・・・・・・1缶
    (ホール・ダイスカットどちらでもOK)
  • ニンニク・・・・・・1片
  • ローリエ・・・・・・1枚
  • コンソメの素・・・・キューブ1個分
  • オリーブオイル・・・適量
  • 黒胡椒・・・・・・・適量

作り方

  1. お鍋に刻んだニンニクをオリーブオイルで炒める
  2. 一口大に刻んだ野菜とローリエを投入
  3. 蓋をして弱火から中火の間で15分ほど火にかける
  4. 野菜から水分が出てきたら、トマト缶と水煮大豆とコンソメを入れて蓋をして5分ほど煮る
  5. 味を見て足らなければ塩を足す。
  6. 器に盛って、胡椒をお好みでかけて出来上がり

【ポイント】

  • お鍋は土鍋やホーロー鍋の様に密封性の高い鍋があるとベストですが、
    なければ通常のお鍋でも大丈夫です(^^)/
  • 仕上げにとろけるチーズやパルメジャーノチーズを掛けるのもオススメです♩
  • 野菜を入れると基本放置なので、加熱している間に別の料理も同時進行できる便利メニューです。
  • 基本野菜の水分だけで出来上がるスープなので旨味が凝縮されます。

2017-11-19 11.31.36

LINEで送る