台湾に行ってきたので、美味しかったお店を紹介します。

広報部のシュウセイです。

先日、先輩と一緒に台湾に行ってきました。

私は今回で4回目の台湾でしたが、毎回感じるのは

ご飯が本当に美味しい!!

そして

安い!!

台湾料理の味付けは何となく日本人の好みと合ってるんだなぁと感じます。
(一部『臭豆腐』など強烈な食べ物もありますが(^_^;))

実は私台湾に友達がいまして、今回彼が教えてくれたお店が素敵だったので紹介したいと思います。

杭州小籠湯包(小龍包のお店)

台湾の小龍包といえば『ディンタイフォン(鼎泰豐)』が有名ですが、難点はもの凄く並ばないといけません(だいたい1時間くらい)。ですがコチラのお店は休日のお昼真っ盛りでも並ぶこと無く入店できます。
旅行中は色々なところに行きたいので並ぶ時間が無いのは嬉しいですね。

また、ほとんどの台湾のレストランと同じくメニューに日本表記があるので分かりやすいです。

注文もオーダー票と鉛筆があり、食べたい品に注文数を書いて店員さんに渡すだけですので、中国語で伝えなくても大丈夫。
(もちろんオーダー票にも日本語が書かれています。)

小龍包はレギュラーのものから、カニ味噌、トリュフと鼎泰豐で食べれるものと同じメニューがありますし、ヘチマ入りの小龍包はこちらのお店だけでしか食べれないそうです。

個人的には、中の具が鼎泰豐よりも肉汁が多いですが味付けはアッサリに感じました。

2017-10-09 13.17.57

お店は南路本店と民生東路店の2店舗がありますが、僕がオススメなの民生東路店の方です。お店もキレイですし、空いています(^^)/

2017-10-09 13.43.00

名物の小龍包。針生姜と酢醤油で食べます。

2017-10-09 13.41.53

台湾の伝統料理『獅子頭』。大きい肉団子の甘辛煮です。日本では中々食べれないのでぜひお試し下さい

【お店の情報】

杭州小籠湯包

http://www.thebestxiaolongbao.com/#/eat

参和院(熱炒)

台湾で居酒屋のことを『熱炒(ルージャオ)』と言いますが、熱炒はガード下の丸椅子に座るお店みたいな雑多な感じが多いのですが、こちらは今台北で若者が集まる東区にあるとってもオシャレなお店でした。出てくる料理も見た目がオシャレで特にピラミッド型に盛り付けるチャーハンはインスタ映えする一品でした。

さらにオシャレな店内や食べ物であっても居酒屋なのでとってもお求めやすい金額でした。

2017-10-09 20.37.46

台湾料理店の麻婆豆腐は四川のモノよりも山椒が少なく、マイルドな味付けです。

2017-10-09 21.23.41

これまた台湾の名物料理『東皮肉(トンポーロー)』。中華版の豚の角煮ですね。身がトロトロでご飯もお酒も進むおかずです(^^)

2017-10-09 21.36.02

コチラのお店の名物料理。『ピラミッドチャーハン』。崩しながら食べるのが面白いです

【お店の情報】

参和院

http://www.taipeinavi.com/food/1012/

渡小月(台湾伝統料理)

100年以上の歴史がある台湾料理のお店です。

台湾の代表的な料理『担仔麺(タンツーメン)』が名物のお店です。

台北市の中心部にお店があるのですが、僕がオススメする理由は桃園空港にもお店があるからです。空港なので色々なお店がありますが、その中でこちらのお店が最も伝統的な味付けで旅行の最後を締めるのにピッタリです。

担仔麺や肉燥飯(肉そぼろごはん)が名物ですが、僕の個人的なオススメは香腸(ソーセージ)と豚足の煮付けと一緒にビールで乾杯です( ̄▽ ̄)♪

2017-02-10 12.32.57_1

台湾の代表的麺料理である担子面。日本で食べる担子面のようなピリ辛さは一切無く、素朴な味です。

2017-02-10 12.34.57

個人的にビールに合う肴TOP3に入る『台湾香腸』。生ニンニクと一緒に食べるとさらに美味しいですが、もの凄くニンニク臭くなるので飛行機の搭乗前であればマスクをするなどご注意下さい(^_^;)

2017-02-10 12.32.59_1

豚足の煮込みは日本のものと異なり、醤油と八角がよく効いています。ご飯のお供にもピッタリですよ♩

【お店の情報】

渡小月

http://www.taipeinavi.com/food/393/

今回は以上です。

また美味しいお店を発見したら紹介させていただきます( ̄▽ ̄)

LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加