光明グループブログBLOG

~夏野菜のバルサミコ酢炒め~広報部シュウのハッピーゴハン♩

いや~毎日本当に暑いですね~。

毎年暑いのに

「今年の夏はホンマに暑い!!」

って思うから不思議です(^_^;)

これだけ暑くなると、
サッパリスッキリした食べ物が食べたくなりますね。

そんな時に手軽にさっとできる一品を今回は紹介したいと思います。

夏はトマトや茄子、ズッキーニなどが美味しくなるので、
そんな夏野菜をバルサミコ酢であっさりと炒めます。

夏野菜のバルサミコ酢炒め

【材料】(分量は全てお好みで)

  • トマト
  • ズッキーニ
  • 茄子
  • シシトウ
  • マッシュルーム
  • ニンニク

※野菜は炒めて美味しいと思う野菜なら何でも大丈夫です。
 キャベツやにんじん、もやしなど冷蔵庫の残り物も入れて全然問題無しです(^^)

  • 顆粒コンソメ(顆粒鶏ガラ出汁でもOK)
  • バルサミコ酢

【作り方】

  1. フライパンにオリーブオイルをひいて、潰して軽く刻んだニンニクを入れる。
  2. ニンニクの香りが出たら、トマト以外の一口大にカットした野菜を投入して塩を適量
  3. 野菜が色づいてきたら、バルサミコ酢を入れて中火で材料に良くからめる
    (僕は野菜の1/3が浸かるくらい入れますが料はお好みで)

  4. バルサミコ酢が顆粒コンソメを入れて混ぜてから、最後にカットしたトマトを入れる。
  5. トマトに軽く火が入ったら出来あがり♩

    2017-07-20 21.01.50

出来上がったばかりの暖かい状態で食べてもいいですが、
タッパに入れて冷蔵庫で冷やしておくとマリネ風にもなります(^^)/

2017-07-20 21.31.19

僕は皿に盛ってから生ハムとパルメジャーノレッジャーノを削りかけて食べるのが好きです。

白ワインやビールと相性抜群ですよ!!

ぜひお試し下さい(^^)/

LINEで送る