光明グループブログBLOG

広報部シュウのハッピーごはん♩~シュウ的オススメ冷やし中華の具~

こんにちは広報部のシュウセイです。

梅雨入りして本格的に暑くなってきました。

湿気と暑さでダブルパンチで食欲もなくなっちゃいます(>_<)

そんな夏バテシーズンでも食べたくなるのが

『冷やし中華』

ウチも奥様と子供が好きなので、今年もよく作ってます。

冷やし中華って麺とタレがセットになってるものが多いですが、
基本的に具は別で用意しないといけないですよね?

我が家のベーシックは

  • 錦糸卵

  • ハム もしくは 冷しゃぶ

  • 椎茸の甘煮

(きゅうりは僕が嫌いなので乗せません。というより買いません)

これでも充分美味しいのですが、プラスアルファで変わり種の具もいくつか試してみました。
その中からシュウ的にオススメの冷やし中華の具を紹介しますね。

プチトマト

通常のトマトのくし切りを乗せてるお店もたくさんありますが、個人的には小さいトマトの方が甘いので好きです。3cm角くらいに切って少量のオリーブオイルと絡めてから載せても美味でした。(冷製パスタみたいな感覚ですね)

蒸し鶏

特に冷やし中華のタレが胡麻だれの時にオススメです。
一言で言うと『バンバンジー冷麺』ですね(^^)/
細切りした白ネギや小口ネギ、パクチーとの相性も良かったです。

みょうが(茗荷)

みょうがの香りが濃いめのタレを後味をスッキリしてくれます。
夏から旬が始まるのであわせてオススメです。

レッドオニオン

通常の玉葱を薄くスライスして水に浸してもいいのですが、レッドオニオンなら切ってそのまま生食できますし、彩りもよくなります。パクチーとナンプラーを一緒に入れることで、一気にオリエンタルな雰囲気の冷やし中華になります。

生ハム

ハムの代わりに生ハムオススメです!!普通のハムよりも塩味があって、お酒の肴にもなる冷やし中華になります。トマトとの相性も抜群です。

オクラ

今回の中で一番のオススメ!!オクラのネバネバでタレが麺と良く絡まって、喉ごしがもの凄く良くなります。夏バテにも効きそうですしね(^^)/

2017-06-04 13.24.51

茗荷とオクラと生ハムの冷やし中華

納豆

さらにネバネバが好きな方にオススメ。醤油ベースでも胡麻だれベースのどちらでもとっても味わい深くなります。カラシはもちろんラー油で辛みをつけてもバッチグーです!!
入れるときは軽く包丁で叩いて細かくした方が具や麺と混ぜやすいです。

2017-06-12 22.55.36

納豆とレッドオニオンの冷やし中華。納豆は細かくきざんでシソと混ぜています。

以上、いつもの冷やし中華にひと味追加したい場合にぜひお試しください!!

LINEで送る