光明グループブログBLOG

いただきもの♪

こんにちは!店舗開発部の山本です。
 
先日、出来立ての美味しい酒粕をたくさん頂きました
それというのも、私『酒粕』が大好きなんです♪
 
皆さんは『酒粕』をご存知でしょうか?
日本酒は、蒸し米、水、こうじ菌を混ぜて発酵させて作りますが、
その日本酒を絞った残りかすが『酒粕』となります。
 
酒粕は女性に嬉しい魅力的な発酵食品なんです!!
・美容効果
・ダイエット効果
スーパー栄養素のレジスタントプロテインやバクテロイデス菌が豊富で
分解されず小腸まで届き脂肪を吸着し蓄積を防ぎます。
 
ものすご~く栄養価が高く栄養バランスも非常に良い!!
 
★酒かす100gあたりの栄養素★

・たんばく質     卵1.5個分

・食物繊維      リンゴ5個分
・ビタミンB2   米の26倍
・ビタミンB6   米の46倍
・アミノ酸         米の583倍
 
「クックパッド」を検索して酒粕を使ったお料理をいくつか作ってみました♪
☆粕汁・・酒粕といえば粕汁。毎日のお味噌汁に少しだけ酒粕を加えてみるのも◎
☆酒粕入り白玉ぜんざい・・罪悪感が少なく健康的なスイーツ。意外な組み合わせが絶妙◎
☆酒粕のブルスケッタ・・そのままオーブントースターで焼くだけ簡単。お酒のアテに◎
☆酒粕と味噌のお鍋・・分量を調整すると味が異なって楽しい。野菜もたくさん食べれて◎
☆あま酒・・材料をマグカップに入れてレンジでチン簡単。冷えた身体や眠る前に◎
 
酒粕を入れたお料理を食べると、なんと言っても身体がポカポカ温まる!
冷えた身体が凄く温まり、夜はぐっすり眠れる気がします。
そういえば..この冬は殆ど風邪を引かなかったな~と酒粕パワーを実感しています^^
 
まだ暫くは少し寒い日が続きますので
身体が冷えて温めたい時、普段のお料理に『酒粕』を加えてみてはいかがでしょうか?
 
LINEで送る