光明グループブログBLOG

【ダンちゃんレシピ】子供も喜ぶ酢豚

どもー広報部のダンちゃんです。

うちの3歳の子供もそうなのですが、子供って酢豚の味は好きですが、

野菜を食べてくれないこと多くないですか?

そんな子供ちゃんでも野菜も食べさせる酢豚を今回は紹介しちゃいます。

ポイントはとっても単純♩

①野菜を細かく刻むだけ

あとは

②酢豚の餡は酢を少なめにして、ケチャップを多めに入れるだけ

材料は普通の酢豚と一緒です。

【4人前】
豚バラブロック肉:400g
玉ねぎ:1個
にんじん:1本
しいたけ:4枚
ピーマン1個
(豚肉のもみたれ)
◎しょうゆ:大さじ1・1/2
◎酒:大さじ1/2
◎しょうが汁:大さじ1/2
◎片栗粉:適量
(餡の材料)
●しょうゆ:大さじ4
●さとう:大さじ2
●酢:大さじ1
●ケチャップ:大さじ2
●鶏ガラスープの素:小さじ1
●水:50cc
【作り方】
①豚ブロックは少し小さめの一口大に切って、ビニール袋に◎と一緒に入れてよく揉んだ後15分寝かす
②(ダンちゃん’sポイント♩)たまねぎ・ピーマン・にんじん・シイタケを5mm~1cm角くらいに刻む
③餡の材料はあらかじめ混ぜておく(投入前に片栗粉がダマにならないようにご注意)
④少し多めの油で、つけ込んだお肉を炒める。(多めの油で揚げるとより本格的になります)
⑤炒めたお肉を1度取り出してから、残った油で野菜を炒める。(油が多ければ適量になるまで拭いて下さい)
⑥炒めた野菜に取り出したお肉を入れて、③の餡を投入してからめる。
⑦餡が温まり、とろみがついたら出来上がり。
以上、この酢豚の良いところは、
①スプーンで野菜と豚肉を一緒に食べれる♩
②野菜を細かく切っているので火の通りが早い♩

ぜひ、1度お試しを~(^^)/

2017-01-15 19.32.58

完成はこんな感じ。ご飯にかけて食べてもgoodです!

LINEで送る