光明グループブログBLOG

もうすぐ冬至

みなさまこんにちは!

寒さがこたえるお年頃になってきたラペの久保田です。

いよいよ今年もあとわずか、明後日は冬至ですね。

家で行う日本の風習やイベントに以前はそこまで関心もなかったのですが、やはり子供が産まれてからは家でする機会が増えました。

DSC_0106

明日は柚子湯に入りますよー!

かぼちゃ食べますよー!

みんなみんな風邪をひきませんように♪

かぼちゃには、ビタミンAやカロチンが豊富で風邪予防に良いんですって。
そしてゆずには血行を促進する作用のある成分が含まれているので体も温まって風邪予防!そしてゆずに含まれるビタミンcやクエン酸が冬のカサカサ乾燥しちゃうお肌や手荒れなどにも効果的らしいですよ。

楽しみながらできて良いことしかないのなら、やらない理由ないですね(^_^)

あとこちらは恥ずかしながらまっっったく知らなかったのですが

冬至は北半球で太陽の位置が1年でもっとも低くなる日。
1年で最も日照時間が短い日ということは、翌日から長くなるってことで
この日を境に再び力がよみがえってくることから運気が上昇する日とも言われているとのことです。

そして冬至に「ん」のつくものを食べると運を呼び込めると言われているらしいです。
かぼちゃも、な「ん」き「ん」っていいますもんね。
そしたら、今回は 
に「ん」じ「ん」
ぎ「ん」な「ん」が「ん」「も」
を入れて、運盛りにしちゃいまっす!

あ!ぜひラペに

ぜ「ん」ざい や あ「ん」に「ん」どうふ

食べに来てくださいね~~~♪

LINEで送る